豚インフルエンザの予防や対策は?



JUGEMテーマ:健康

 
豚インフルエンザのニュースが世界各地で騒がしくなっています。

鳥インフルエンザが危険だと思っていたのですが、
豚インフルエンザも深刻のようです。

そもそも、ブタはヒト、トリのA型インフルエンザウイルスに容易に感染し、
感染したブタは元気消失、食欲不振、発熱などの一般症状と鼻汁、発作性の咳、
呼吸促拍などの呼吸器症状を示すとのこと。


上述のニュースの発信源は、メキシコのようですが、
なんでも、メキシコにおいて、人が豚インフルエンザウイルスA型(H1N1型)に
感染する事例が相次ぎ、1000人以上が感染し、数十人が死亡する事態と
なっているようです。

メキシコに隣接するアメリカでのも、感染例が報告され、拡大の兆しを見せいています。

現在の警戒レベルは、「人から人への感染が全くないか極めて
限定的な段階」とされる「3」ですが、世界保健機関(WHO)が、
「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」との声明を出す事態となっています。


アメリカの最新のニュースでは、
ロイター通信によると、中西部カンザス州保健当局者は州内で2人が感染したことを確認。
カリフォルニア州でも感染者は7人に増え、米国での豚インフルエンザ感染者は11人となった。
ニューヨーク市保健当局者は同日、私立学校の生徒8人が感染した可能性があると発表した。
 米疾病対策センター(CDC)当局者は、豚インフルエンザの感染拡大を封じ込めるのは困難と述べ、大流行への強い懸念を示した。
 チャン事務局長の声明によると、緊急委は「すべての国が、通常とは異なるインフルエンザのような症状や深刻な肺炎に対する監視態勢を強化する」よう勧告。感染拡大を防ぐため、一段と警戒を強めるよう求めた。

豚インフルエンザの予防と対策は?

とりあえず、人ごみは避けて、マスクを装着し、
手はよく洗って、衛生には気をつけた方がいいですね。






人気の通販情報



メルセデス・ベンツの中古車検索 ANAの株主優待券の使い方無添加 歯磨き粉


selected entries
categories
sponsored links
links
search this site.
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM