安岡正篤一日一言t 7月17日



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安岡正篤一日一言t 7月17日 善人よ強くなれ



善人はこの際最も大事なことは、言葉・善弱・善怯ではなくて、


善にして且つ強くなければならない。パスカルは「正義が強いか、


強いものが正義か、正しい者が強くなるか、強い者が正しくなるか、


より外に人間は救われない」と言うでおりますが、救われるためには


どうしても善人が強くならなければいけません。強くなるためには、


感情的・感傷的にならずに、線が太くならなければいけません。










*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 

 




安岡正篤一日一言t 7月16日



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安岡正篤一日一言t 7月16日 悪党と善人(2)



だから世の善人と悪人とをくらべてごらんなさい。善人はたいてい


引込み思案、消極的で、傍観的であり、団結しない。自然の草木と


同じように自ら生きる。他に待たないものです。


悪人は猛々しく深刻で、攻撃的積極的であり、必要に応じて


よく団結します。私は昔からいろいろの機会に力説してきましたが、


悪人は一人でも「悪党」と言います。それじゃ善人をさして彼は


「善党」だとは言いません。悪党という語があっても善党という言葉は


使わない。だから悪党と善人では一応善人側が負けるものです。







*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 




安岡正篤一日一言t 7月15日



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安岡正篤一日一言t 7月15日 悪党と善人(1)



そもそも悪は善より感じが深刻です。善というものは生命の発展に


従うものですから、柔軟な感じです。刺激がない。素直です。


悪というものは生命の本流に抗するもの、逆行するものですから、


どうしても感じが強く、身にこたえます。薬でも本当の良薬は


生命を助長して副作用がない。効果も遅い。病の局所攻撃をする


即効薬というものは、刺激が強く、副作用もひどい。まして毒薬では


たまりません。


およそ人々は善に対してはあまり感じません。悪に対して非常に


強く感じます。人間も概して悪人は強い。善人は弱い。







*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右

 

 




安岡正篤一日一言t 7月13日



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安岡正篤一日一言t 7月13日 一言・人を誤る



人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振舞にあらわれ、


何でもない行動に、案外人間内容やその背景を知ることができるものです。


これに反して、大層偉そうな大げさなこを言うものは当てになりません。


こんな人程、家の中や友達とのつきあいになると、とんでもない


愚劣なことを平気でやるものであります。


昔からよく言うように「一言・事を破る。一言・人を誤る」で、


ついうっかり言った言葉、ちょっとやった行為がその人の


人間を決定します。






*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 

 




安岡正篤一日一言t 7月12日



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安岡正篤一日一言t 7月12日 いかに生くべきか



すべて生きんとする意志は、いうまでもなく人生の原動力である。


然しながら、ただ生きようとするだけではまだ動物的境界に


過ぎない。人格に於いて、始めて如何に生くべきかの内面的要求を


生ずる。茲に人にのみ許された至尊なる価値の世界−法則の世界−


自由の世界があるのである。










*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 

 




安岡正篤一日一言t 7月11日



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安岡正篤一日一言t 7月11日 古賀穀堂(3)



なかなか洒々落々とした所があって、「琴鶴亭の記」という文章を


書いておりますが、何ぞ知らん、穀堂にお琴とお鶴という二人の


愛人がありまして、この二人の名をとって亭の名いする等、


意外な感にうたれますが、不通の杓子定規の人でない。


まことに自由闊達、その反面に謹厳徹底した人でありまして、


閑叟公を育てあげました。











*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 

 




安岡正篤一日一言t 7月10日



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安岡正篤一日一言t 7月10日 古賀穀堂(2)



そこで俺は何になるのだ、何をもって存するのだというと、


これは真の自分になること、自分の信念・学問・信仰に徹することです。


これは大きな見識であります。世間では自分を見失ってしまって


他人のまねばかりするものですから、ろくな自己ができません。


ここに至って古賀穀堂はやはり偉い。徹底した見識をもった人で


あると思います。さすが名君を育てあげただけのことはある、


と感心させられます。







*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 

 




安岡正篤一日一言t 7月9日



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安岡正篤一日一言t 7月9日 古賀穀堂(1)




幕末佐賀の名君鍋島閑叟の師古賀穀堂の自警に


「自分は開闢(かいびゃく)以来の第一人になる」の語がある。


大変な天狗と思われるかも知れません。然し違うのです。


それは第一人を「だい」と一人と読むからです。


第は「ただ」とよむのです。


古賀穀堂の意地悪ユーモアとお申せましょう。現在でも世界に


三十億の人間がおりますが、自分は二人とはありません。


これが人間存在の冥利で、個性というものであります。











*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右

 

 

 

 




安岡正篤一日一言t 7月8日



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安岡正篤一日一言t 7月8日 事として通ぜざるなし



事物と自己とが一つになることによって、

対象はすなわち自己になる。

自己が昇華するself-sublimationというもので、

そうすると、

どんどん物事が解決していく。

これがいわゆる「事として通ぜざるなし」

であります。







*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右

 

 




安岡正篤一日一言t 7月7日



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安岡正篤一日一言t 7月7日 対心一処



「心を一処に対すれば、事として通ぜざるなし」(「対心一処無事不通」)


名言です。「心を一処に対す」ということが勘どころです。


我々は、今のように自己と仕事というものが分裂していては駄目なのです。


自己というものを本当に仕事に打ち込んでいく、そうすると、


自分の対象である仕事は、自己と一つになることによって


精神化される、すなわち対象に魂を入れる−


これが「対心一処」であります。









*安岡 正篤 おすすめの本(名言集):一日一言


六中観 [正篤 ]

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。

甲寅正月 無以会同人 敬しんで呈す
亀井老契 座右
 

 

 




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