核酸サプリメントとは?



JUGEMテーマ:健康食品・サプリメント

核酸サプリメントとは?

核酸という言葉は、昔、学んだと思っているが、
これって、サプリメントになるの?というのが、第1印象。

さて、まず、 核酸とは?

ちゃんとした定義から調べてみると、

核酸は、塩基と糖、リン酸からなるヌクレオチドがリン酸エステル結合で連なった生体高分子。糖の違い(2'位が、水素基(DNA)か水酸基(RNA)であるか)によって、2-デオキシリボースを持つデオキシリボ核酸 (DNA) と 、リボースを持つ リボ核酸 (RNA) とがある。

そうそう、DNAとかRNAとかありましたね。

そして、もう一歩、踏み込んで、

核酸塩基 は核酸 (DNA, RNA) を構成する塩基成分で、主なものに
アデニン、
グアニン、
シトシン、
チミン、
ウラシル
があり、それぞれ A, G, C, T, U と略す。

なるほど。

そこで、さらに、つっこんで、グアニンを調べてみると、

・分子式が C5H5N5O
・サケ科やタチウオ、サンマ等の魚類の銀白色部位を構成する主要成分
・名称の由来は、海鳥の糞の堆積物(グアノ)中から発見されたことによる。

そして、アデニンは、

・分子式が C5H5N5
・生体内に広く分布する有機化合物

アデニンはシアン化水素とアンモニアを混合して加熱するだけで合成されるため、
原始の地球でもありふれた有機物であったとか‥

最近、サケの白子から抽出したとか、ビール酵母から抽出したとかの
いわゆる、核酸食品、核酸サプリメントが注目されているらしく、

核酸がさまざまな病気の予防や改善に効果があることや、
老化防止にも役立つなんて言っているけど、そうなの?





核酸サプリメントとは?




核酸サプリメントとは?

核酸という言葉は、昔、学んだと思っているが、
これって、サプリメントになるの?というのが、第1印象。

さて、まず、 核酸とは?

ちゃんとした定義から調べてみると、

核酸は、塩基と糖、リン酸からなるヌクレオチドがリン酸エステル結合で連なった生体高分子。糖の違い(2'位が、水素基(DNA)か水酸基(RNA)であるか)によって、2-デオキシリボースを持つデオキシリボ核酸 (DNA) と 、リボースを持つ リボ核酸 (RNA) とがある。

そうそう、DNAとかRNAとかありましたね。

そして、もう一歩、踏み込んで、

核酸塩基 は核酸 (DNA, RNA) を構成する塩基成分で、主なものに
アデニン、
グアニン、
シトシン、
チミン、
ウラシル
があり、それぞれ A, G, C, T, U と略す。

なるほど。

そこで、さらに、つっこんで、グアニンを調べてみると、

・分子式が C5H5N5O
・サケ科やタチウオ、サンマ等の魚類の銀白色部位を構成する主要成分
・名称の由来は、海鳥の糞の堆積物(グアノ)中から発見されたことによる。

そして、アデニンは、

・分子式が C5H5N5
・生体内に広く分布する有機化合物

アデニンはシアン化水素とアンモニアを混合して加熱するだけで合成されるため、
原始の地球でもありふれた有機物であったとか‥

最近、サケの白子から抽出したとか、ビール酵母から抽出したとかの
いわゆる、核酸食品、核酸サプリメントが注目されているらしく、

核酸がさまざまな病気の予防や改善に効果があることや、
老化防止にも役立つなんて言っているけど、そうなの?






人気の通販情報



メルセデス・ベンツの中古車検索 ANAの株主優待券の使い方無添加 歯磨き粉


selected entries
categories
sponsored links
links
search this site.
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM